2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

FriendFeed バッジ

  • ステータス ウィジェット

« Zaurus で 「GTD+R」=「Z/GTD+R」(4) | トップページ | ちょっと、メモがわりに »

2007年9月21日 (金)

無理だった...

所詮、リナザウ関連の話題だけでブログをやろうというのが間違いも元だったわけで、今後は関係ないことも書いていこうと思います。

で、早速ですが、僕はGTD+Rを実践しているわけです。
ところが、「Someday/Maybe」のタスクがどうしても滞ってしまい、ここ数カ月ほどGTD+Rが破綻してしまっていたわけです。で、つらつらと考えてみるに、やはりずっと同じタスクが「Someday/Maybe」に溜まってしまって変化しないというのが、原因だと思われます。

で、「Someday/Maybe」の項目の中にあるタスクをじっと眺めていると、実は複数の所在の異なるものが含まれているのだということに気付きました。

時機が来たらやろうと思っているもの -- 予定
今年中にやっておこうと思っているもの -- 目標
いつかやれたらいいなぁと思っているもの -- 希望
できないだろうなぁと思っているもの -- 夢

などなどです。つまり、ひとつのカテゴリに「予定」「目標」「希望」「夢」など、スタンスの異なるものが一緒くたにされていたのです。ですから、ま ず、それをそれぞれ分けることにしました。続いて、分けたタスクを、今度はアナログ管理からデジタル管理に移行しました。「Check*Pad」で管理す ることにしたのです。

これによって、アナログ管理していたタスクはフローだけになり、消化の滞りがちだったストックではない言わばエクストリームなタスクは長期保存が可 能なデジタルに移行することが出来、日々のタスクが随分と見通しの良い、風通しの良いものになりました。「Check*Pad」に移行したタスクは月に一 度レビューしていこうと思います。

« Zaurus で 「GTD+R」=「Z/GTD+R」(4) | トップページ | ちょっと、メモがわりに »

駄文」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/429074/8044288

この記事へのトラックバック一覧です: 無理だった...:

« Zaurus で 「GTD+R」=「Z/GTD+R」(4) | トップページ | ちょっと、メモがわりに »