2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

FriendFeed バッジ

  • ステータス ウィジェット

駄文

2008年9月14日 (日)

それiPhoneでやってみよう!

MOONGIFTさんのところに【要ゲット!今だけ無料のiPhone/iPod Touch向けファイル共有ソフトウェア「Air Sharing」】という記事があり、期間限定のフリーウェアだというので早速試してみました。

続きを読む "それiPhoneでやってみよう!" »

2008年8月29日 (金)

再起動はツライ

<p><p><p><p>2008年 8月 29日 金曜日 15:56:0</p></p></p></p>まあ、4月からのこの5か月間と言うもの、実に辛い期間だった。問題は仕事上のこと、会社関係のことなのだが、ことがプライベートにまで影響を及ぼすことだったので、ほぼ自分の人生を立て直すこととなってしまった。まぁ、別に問題が解決したわけではないが、当分の間は小康状態を保つだろうという見通しが立ち、精神的に余裕が少しだけ出てきた。つまりは一息つけるようになったというわけだ。

しかし、何が一番ツライと言えば、一度止めてしまった(かのような)ブログを再開することだったりする。再起動と言うのが(精神的な)慣性の法則に忠実な人間の性行にとって一番ツライ、というかメンドくさいんじゃあるまいか、と思ったりする。

この精神的な慣性の法則と言うのは昔から「案ずるより生むが易し」などと言われているわけだが、それは一度動き出せば惰性が付くと言うことなのだろうと思う。

とは言え、再開したからと言って更新が頻繁になるでもなし、また蒙を啓くようなエントリがなされるでもなく、日々のダラダラやツラツラを時折吐露してみるというスタンスは変わらないだろう。だって、そういう人間だから(笑)

2008年6月10日 (火)

取り急ぎ

iPhone 3G 来た!!
7月11日Softbankより発売。

特別な料金システムになるのか、ホワイトプランで使えるのかは未定。
日本語版は漢字が書ける?

さて、ボーナスの使い道が決まってしまいましたね。皆さん(笑)

2008年5月29日 (木)

継続中...

ああ、久しぶりに仕事で徹夜したよ。
現在更に継続中sleepy

2008年5月26日 (月)

Willcom 03

【リアルタイム更新中】ウィルコムが新しいスマートフォン「WILLCOM 03」(ウィルコムゼロスリー)を本日発表

を見てますが、中々良さそうな端末です。

どれだけサクサク動くのかは、実機をいじってみないと判りませんが、生産中止となるZaurusの後継機候補の中に加えておいて良いでしょう。実質負担額が月1480円っていうのもいいですね。ただ、どんな縛りがあるのかは判りませんが。一括だと63120円ですか。うーん、二の足を踏む貧乏人bearing

アドエス、デカいなぁと思っていたので、19mm短いって言うのはかなりアドバンテージ。ただ、本心は片手入力のできるストレートタイプがいいんですけどね。

しかし、カラバリが「ピンク」「ライムグリーン」「ゴールド」の三種類と言うのはどうでしょう。明らかに女性狙いですが、男性蔑視ですかね(笑) アドエスにも「ピーチブロッサム」なんて新色が出ましたしね。でも、やはり白・黒・シルバー辺りのいずれかの定番色も加えてほしかった。そしたら、Willcomのサイト見てた時にぽちっとやってたかも
smile(笑)

2008年5月21日 (水)

影響ないそうです

暴力的ゲームは子どもに影響なし--ハーバード大心理学者が調査

だそうですよ。

>>もちろん、暴力的なゲームを数時間プレイした後に遊び半分の攻撃性を見せた子どもも中にはいたが、武道アクション映画を観た後の子どもが見せる反応と同じレベルだった。

カンフー映画も規制せよと?

>>心理学者の中には、ビデオゲームは脳にポジティブな影響を与えると主張する動きがある。

森昭雄、涙目(笑)

いや、僕はMacゲームは「MYST」シリーズしかやらないんでいいんですけどね。

続きを読む "影響ないそうです" »

2008年5月 7日 (水)

パンダ

上野動物園のレンタル一億円パンダのメスの方の名前は「媚媚(メイメイ)」でいいんじゃないかな(笑)

2008年5月 5日 (月)

亡国

長野聖火リレーの舞台裏 警察の予想超える4000人 暴徒化恐れ刺激避ける

「中国人による暴行が事実上黙認され」、「警察官3000人を動員する厳戒態勢の中で行われた長野市の聖火リレーは大きな混乱を避けることはできた」。「現地では、チベット人支援者や警察官が中国人から暴行を受けていたという証言が多数出ているが、威力業務妨害容疑などで逮捕されたのは日本人5人、台湾籍のチベット人1人で中国人はゼロ。多くの暴行に使用された中国国旗のアルミ製旗ざおは一本も押収されていない。」

【東京都西東京市の自営業、中川章さん(57)の証言−中国国旗の旗で殴られ全治3週間

「70歳すぎの知人も若い女に腹をけられ、」「警察官が3人ほど駆けつけ」「私たちと中国人グループを引き離して「あっちに行かないでくれ」と叫ぶばかり。目の前に犯人がいるのに取り押さえようとしないんです。」「一体ここはどこの国なんですか!」

自民、外国人定住へ基本法・「移民庁」設置など検討

「自民党の国会議員約80人で構成する外国人材交流推進議員連盟(会長・中川秀直元幹事長)が」「外国人の定住を推し進めるための基本法制定の検討に入った。」

------------------------

え〜、日本が中国の六番目の自治区になるみたいです。
福田首相は大喜びだろうな。

2008年4月30日 (水)

ヤモさん

昨日、自宅に戻り着替えている時、シザーバッグの中身を取り出したら、中から小さなヤモリが出てきた。何故だ? どこから入ってきた?? そして、いつからそこにいた??? と謎は一向に解ける様子もありませんでしたが、とりあえず外に逃がしてみました。

2008年4月26日 (土)

「Re:PoIC」連載終了〜

gihyo.jpでの四ヶ月の連載がとうとう終わりました。
当初の構想とはかなり違ったものになりましたが、まぁ、とりあえず完成させることが出来、責任を果たせたかなとほっとしています。

PoIC提唱者であるHawkさんには、僕の勝手気侭な解釈を許していただき、ありがたく且つ申し訳なく思っております。
また、連載のお声がけを頂いた技術評論社の編集部の方々にも、深く感謝しております。

最終回の原稿は、本当にその時に僕が考えていたことで、その意味ではほぼリアルタイムといっていい内容だと思います。その分、考察に浅さがあるのは否めないところですが、その辺りはご寛容にお願い致します。

さて、次にPoICで何をやるかは、実のところこっそりと決めています。形になるかは判りませんが、ある程度固まってきたらご報告致します。

では、「Re:PoIC」を読んで下さった皆様、お付き合い頂きありがとうございました。

野ざらし亭 拝